

雑感その1

さて、旅を振り返りながら、感じたことを少々

大分道1
大分道を鳥栖へ移動途中で、日の影が射してます。
古語では、影とは陰じゃなく光が射すことでできる影つまり光のことなんですね、これが。
日之影の由来はいにしえの言葉からきてるってこと、覚えててほしいですね。

大分道2
連休初日でしたが、大分道はそう混んでません。夕日もきれいです。
東九州道を佐伯から乗ったのですが、延岡からなら30分は違うな。
あと小倉別府から回りが出来れば、1時間違うんじゃないかな。
東九州の高速道路は、民主党政権の中どうなるんかな~。

必要な道路は、道路特定財源できっちりつくってから、
他の経費に充てんといかんでしょう。やっぱり。
平等性を追求せんと、格差が広がって、
経済活動も、同じ土俵に乗れんじゃないですか。
醤油うこと。

まとめ?

ひげ
見苦しくてすみません。ちょうど一週間分です。
別にわざとじゃなく、単に電動ヒゲソリ忘れて、試しに伸ばしました。
帰って鏡みて…EXILEにゃ入れんな(*_*)
すぐ剃りました。

おいしんぼ6

そば
胃のために、お昼はそばです ☆

ゆばそば
蒜山高原SAで、ゆばそばが目に入り食す
ゆばは微妙な食感 ☆

しょうが焼き
安佐SAで牛シチューと思ったけど、高いのでしょうが焼き ☆

風車&朝焼け

風車
鳥取から米子へ移動すると、道沿いに風車がバンバンありました
日之影にひとつくれんかな~

朝焼け
高速道路をSAで休憩しつつ移動、熊本でとうとう朝です

鳥取砂丘

砂丘
初の鳥取砂丘、やっぱヒレ~、平日でもお客いっぱい
そういやみやげ物屋で、みょーにかわいい店員見ましたよ

らくだ
とうぜん砂漠にゃラクダか
ションベンは砂が吸い込むんだ、ふむふむ

海じゃ!

日本海1
めったにみない日本海の海岸線を移動
ちょうど今日のTVに、温泉町出てました

9.25日本海2
ワインディングロードを、キャロルを聴き(歌練習です)ながら走る
昔を思い出しますな~

こうのとり

こうのとり
豊岡市では友人Hさん宅に宿泊、お世話になりました
お宅の裏にはコウノトリの飼育施設がありました

シルク
シルク温泉は日替わりで男湯女湯を入れ替え、2日行ってよかったです
エステの足マッサージも体験、気持ちE~

おいしんぼ5

9.24焼き鯖定食
小浜で焼き鯖定食をいただきました。ボリュームあり旨し ☆☆☆
名物なんですよねと聞くと、ちりとてちん以来注文増えたとのこと
そこはうなぎも美味しいらしく、食べたかったな

風景&絶景

友人アドバイスにより、画像をちょっと大きくしました

民家
京都から小浜、豊岡へと移動、途中の民家は独特のつくり

天橋立
いわずと知れた天橋立、絶景です

リフト
展望台へはリフトを使います
結構な高さがあり、高所恐怖症の方はモノレールがあります

おいしんぼ4

精進料理
永平寺の門前で精進料理をいただく
値段は高めじゃが、マジおいしかった ☆☆☆
お坊さんはこの一部でしょうな

地鶏
京都大学近くの焼き鳥屋さん
串もなかなかだが、この地鶏はやわらかくてうまい ☆☆
宮崎じゃ固めじゃもんね

京都にて

銭湯
京都へ移動しました。友人Mくんと銭湯へ
京都は銭湯が多いらしく、遅くまでやってるとのこと

福井市にて

県庁
城跡にある福井県庁、侍はいませんでした
お城風なものつくりたくなるのは、私だけかな

かめ
お堀のカメ、10分ほど観察
方向転換以外は、ほとんど動かず

動物園
山の上の動物公園
無料らしく、子供連れ多し。ほのぼのいい感じです

永平寺

えちぜん鉄道
えちぜん鉄道にて永平寺へ、高千穂鉄道がなつかしい
キャビンアテンダントはかわいい女性でした

永平寺
修学旅行以来の永平寺
生活のすべてが修行とのこと

護美箱
護美箱
ここからですな

おいしんぼ3

味噌煮込みうどん
味噌煮込みうどん。出てきたときは沸騰してました。
手打ち麺は固い。乾麺かと…
八丁味噌がすっぱい感じ ☆☆

おろしそば
あわら温泉にあるそば屋さん
おろしそばうめー ☆☆☆

さしみ
片町の居酒屋にて、おススメのさしみ、串などいただく
タクシー運転手さん情報だったけど、確かにうまい ☆☆☆

東尋坊

東尋坊
Oくんと東尋坊へ…こえーです

日之影?

ちゃふぇ畑
ちゃふぇの畑です。風景は日之影ですな。

おいしんぼ2

柿の葉ずし
高速道路とSA大混雑にて、お昼はこれだけ
となりは鮭でした ☆

五平もち
道の駅で五平餅
高速で食べんでよかったはず ☆☆

星チジミ
友人持参のニンジン葉のチヂミ風
応用できそう ☆☆☆

ちゃふぇ料理
そして本命ちゃふぇの料理
全部うめー ☆☆☆

ちゃふぇ

ちゃふぇ入り口
山里ちゃふぇに到着

ちゃふぇ室内
雰囲気のある室内です

ちゃふぇトマト
トマトの山、これをおいしく調理されました

稲武

かるい?
道の駅で、かるいみたいな、かご発見(棚の上、黄色いやつ)

稲武お年寄り
ジョギング中、実際しょって歩いてる人に遭遇
挨拶するとすぐお返事が…やっぱり田舎がいい!

おいしんぼ

今回は、行く先々でおいしいものを、ちょっとずついただきます

なお、スミマセン勝手に評価します。 ☆ふつう ☆☆旨い ☆☆☆すごく旨い
個人の主観ですが、傷ついたらごめんなさいm(_ _)m

別府そば
別府SA「地鶏つけ汁蕎麦」
つけ汁旨し!十割か、そばコシいまひとつ ☆☆

うろん
古賀SA 博多どんたくうどん(うろん)
麺は、思ったより「やわやわ」じゃない ☆

お好み焼き
枚方市 レタスしゃきしゃきキムチ焼き
レタス歯ごたえよし ☆

から揚げ2
枚方市 串焼き屋の鳥から揚げ
カラシが添えてあるのをはじめて見た ☆

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

枚方

枚方
観覧車から枚方を見下ろす…四方どこだか分からず(+_+)

朝焼け

高速SAは仮眠の車でいっぱい、朝はみんなで歯磨き
朝焼け

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

関門海峡

関門海峡
といー(+_+)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

別府湾

ひと休み
beppuwan

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

旅の始まり

家族と友人を訪ねる旅です

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
