

サヨナラ2009

船蔵
年末は行事がたて込んで、ブログご無沙汰でした
22日は延岡で忘年会、船蔵は割と静かかな

LIVE
26日はバンド忘年ライブ、このバンドよかったねー、詳報後日!
今年も楽しめました、でもギターは反省、練習しますm(_ _)m

golf
そして29日は年1回のゴルフ、幹事は大変です
今年のスコアは、まあまあかな

このほか、飲み会、年賀状、大掃除、火事出動…
ほとんど走ってねー(T_T)

今年の私は大変な年でしたが、来年は頑張っていい年にしたいですね
では、みなさん、よいお年を(^-^)

火の用心!

ポンプ車
先日、ポンプ車の新車が入りました
これで一層消防への意識高揚になればいいなと
あわただしい年末ですが、火の用心お願いします!

戸の口まつり

今日19日は戸の口集落のまつりです
神社改築して、山から出した材で鳥居つくって…すげぇ!
では、まつりの様子をリポートします

戸の口集落
まず集落へ、かやぶき屋根に鉄板の家…
北国風じゃね?日之影でも珍しい作りです

鳥居
そして噂の鳥居です
やっぱデカ&そりを生かした木の感じがいい!

神社
神社も骨組みはそのままに屋根とかを改修
戸の口神社の表示は、昔、高い山から取ってきてあった木の板に、
椎谷の押方さんが書いたそうで、達筆です

神楽
そして先日の白仁田集落まつりに続き、復活した神楽が舞われました
仕事とはいえ、これに少しでも関われた事が、嬉しいッス

白く舞ってるのは雪、朝は陽が照ってたのに、どんどん寒くなった
町議お二人に、町長も駆けつけられました

餅まき
最後に餅まきで、みなさん子供のように大はしゃぎ
写真撮ってたんで、ちょっとしか拾わんかったけど、縁起ものじゃもんね

かご
中には、腰にかごを結わえてきたツワモノが…
前に下げて、受け止めたほうがいいんじゃない

大楠

今日の仕事は、ほかの係のお手伝い、大楠集落の調査へ行きました
2月・3月の集落調査以来の大楠Aさんの住宅周辺で、またまた楽しめました
やっぱり大楠はスゲー!日之影万歳でんな!!

生姜湯
まずは、生姜湯で体を温めて…と、
田んぼは霜柱、風も吹いて寒かったもんね

鎌
ついつい、あるもの探しの視点が…
鎌の柄がパイプ、軽くていいのかな~
ちっちぇースコップも気になるぜ

棚
その隣には、こんな棚が…縦を横に使う発想がいいッス
お百姓さんには、ラジオは必需品じゃね

調査
もちろん調査は、まじめにしましたよ!
って言いながら、Aさんの頭にのせてるタオル風帽子が気になるぜ
かっけー!欲しー!!

牛
牛がいっぱいでっせ!運動場が広くていいだろな~

鶏
庭に二羽いたニワトリのうちのオンドリがダッシュ!早!

音楽道

バンド練習
毎年やってる忘年ライブが、今年も来週26日に迫りました

今年は1バンド3曲で、出演順はあみだくじ突然発表だそうです
となると、いつもやってる俺のテキトー弾き語りソロは…出ヅレーよね

今回の俺たちバンドR45は、
女性ボーカルをフィーチャーして昭和歌謡って企画なんで、
俺は盛り上げ役で、あとは飲みに徹するかな

と言いつつ、密かに何かタクラんでやろーかな、楽しみじゃ!

青パト

青パト
12月14日から、青パトでの町内パトロールが始まりました
青少年健全育成として、初めての試みで、毎週交代で回ります

午後7時前に役場前で出発式、私がジョギングしている運動公園を、8時半ごろ通って行きました

実際先日7時過ぎ、公園の暗がりで中学生が話していたので、びっくりしました
こんばんわ!と声かけたら、しっかり返事があったし、
日之影じゃ、そんなに悪いことする子供はいないと思いますが…

できることをやっていく住民活動は、すばらしいですよね
もちろん私も参加しまっせ(^_^)

見立古道2

見立古道の整備で見かけた自然をいくつか

実その1
鳥が食べそうな実じゃけど、寒くて一羽も見かけません

実その2
これは尾根の岩場で、何の実かな?

実その3
そして下山して地元の方のお宅庭にて

花
庭の石垣には花が

亀
亀がいました
この亀は、お祭り出店でかったミドリガメ
二十年近く生きてるらしい

鯉
錦鯉もいます

見立古道

6日は見立と仲組の方たちが、見立から岩戸へ続く、
昔の道を整備すると聞いて、お手伝いに行きました

盛り上げ隊作業
今回も、中山間盛り上げ隊の方が参加、
地元の方も、一緒に作業して、感謝されてました

地元作業
岩戸側から登って作業されてきた、地元の方と合流、
すごく丁寧に作業されてました

峠
せっかく来たので、せめて峠まで行こうと、単独行動
この看板だけが、路線の手がかりです

岩戸
そして尾根に登って、岩戸側と見立側を展望、風が強くてとばされそう
岩戸の奥は祖母かな、冠雪しています

弁当
ひとりさびしく、岩で風をよけて弁当を食べる
これがうまいんですよね、なんでかな~
このあと、ほかの数人もここまで登って来てました

ぜんざい
帰り早足で降りると、地元の方がぜんざいとお漬物をご馳走してくれました
そのうえ、ゆず(かぼすかな)をビニール袋でいただきました
まだ、数回整備されるらしいく、お手伝いは大歓迎だと思います

バイク

最近中国話題ばっかでしたが、大型バイク免許(限定解除免許)とりました!

自動車学校
20数年前中型免許をとった自動車学校に、また通いました
試験はたぶんギリギリ合格、でも一回でとりました

XJR
最近スクーターしか乗ってなかったんで、友達の400ccで練習
やっぱ、バイク楽しーわ

アサガオ
バイクで走る中ひと休み、五ヶ瀬川を見ると、アサガオ(かな)が咲いてました
のんびり走って、好きなとこ止まって、これがバイクのいいところ
あとは、大型バイク買うだけ…いつになるかな~

中国!etc

さて、中国で気になったところを、写真でご紹介します

屋根飾り
故宮の屋根の飾りです
韓国では三蔵法師一行の飾りだったんで、
そうかな~と聞くと、想像上の生き物だと、ホントかな

結婚式準備
ヤマトホテルで、結婚式の準備かな
結婚式は午前中が吉で、始まるのは、11時8分、18分、28分…と八にこだわるとか

百姓や
夜のネオンがきれいで、この百姓とか、何の店か入りて~

電車表示
電車の表示、何日もかけて移動することも当たり前
発着時間の誤差は日常茶飯事で日本の正確さが不思議とか、のんびりいいな~

203高地
二百三高地は歩いても行けますが、100元(だったかな)払えば、
車で送迎、すると途中、乃木大将の次男の戦死あとに記念碑があります

電柱おじさん
電柱に登るおじさん、足にはフックが…初めて見たよ
日本にもあると聞いたけど、見たことね~な~

洗面台
海鮮料理店の洗面台、色と形がきれいです

雑貨や
最後は中国の雑貨屋、品揃えは日本と同じだけど、
一つひとつの形や色使いが、面白れ~

今回、寒いとこにわざわざ行くので、参加するか迷ったけど、行ったら楽しかった
もう少しゆっくりして、もっと中国の人たちの生活を見てみたい
そんな気になる旅でした

中国!その5

旅順から大連に引き返しました
大連で星海公園からすばらしい夜景を…写真がいまひとつ
ホントは20年前にも行った、星海海水浴場を見たかった(T_T)

土産店
土産物屋では、じゅうたんを作るデモ、しかしみんな興味なし
私は小さいものを買いましたが、デザイン的にはほとんどペルシャ風
その中から、中国らしい花の透かし彫りを選びました

海鮮料理店
夕食は海鮮料理、ここはお店のロビーです
おっちゃん愛想なし

海鮮料理
ここもうまかった!全部食べられず、持ち帰る訳にも行かず
そしてホテルへ、大連の夜はふけゆく…

空港
最終日、朝早くホテル発で空港へバス移動、
現地添乗員さんに見送られゲートへ
中国の出国はきびしいのか、警報成りっ放し

機内食
この機内食は、まあまあかな

空から
途中ところどころ天気がよくて、韓国とかよく見えます
いすを元にとか、離着陸の注意もあんまりなくて、
ひょっとしてカメラもいいのかなって感じでした
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
