

ノギモトクン・上岩戸・いきいき集落

上岩戸大橋
2月19日は、高千穂と五ヶ瀬に仕事でひとり視察
高千穂町の上岩戸に初めて行って、上岩戸大橋を渡りました
公共事業の見直しが叫ばれているけど、無駄な事業はないはず!
この橋が出来たおかげで、
雨や雪の日に、小学生達が泥だらけになって通ってた学校が近くなった
単なる数字に表れない、そんな事業を評価してほしいですね

送別会
夜は、田舎で働き隊で日之影で半年生活した、ノギモト君の送別会です
レゲエ青年で、2回ライブご一緒しました
見た目の存在感がスゲーです、また日之影に帰ってきてくれよ!

いきいき集落研修会
20日は、高千穂でいきいき集落の研修交流会が開かれました

工藤氏
長谷川わけもん会の工藤くんが、事例発表しました
よく整理された発表で、我々のやってきた活動も含めて、
わけもん会の活動を分かりやすく説明、よかったぜ!

にしめ
お昼ごはんは、高千穂五か村の煮しめとうどん
お世辞じゃなく、うまかった~

弓道
終わって外に出ると、グラウンドで弓道の方たちが…
ついでながら、ご報告いたします

大菅・仲組・見立

梅
先週いろいろあって、今週も…
仕事が忙しいんで、ちょっと駆け足で

大菅
大菅集落で、中央は大菅小学校あとの、さくら館

角
防火水槽に、こんなものが…近づいてみると…
鹿の頭が水につけてありました、コワいっす

仲組
仲組も小学校跡地で、大木が伐採されたばかり

梅
後ろの梅園は満開です

せせらぎ
次は、見立中学校跡地のせせらぎの里

梅園
ここも見事な梅園ですが、鹿の被害がひどくて、鹿ネットで二重三重に囲んであります

一の水

今週初め15・16日の2日間は、私の地元、長谷川地区で仕事です

活性化センター
長谷川地区活性化センター、入り口変な形でしょう?
ここで頭をぶつけた人は、数知れず…

戸川岳
後ろには、戸川岳が見えます

鳥居
昼ごはんのあと、すぐ上にある一の水神社に行きました

神社
立派な社殿は、昔の七折村社らしいです

龍
龍の彫り物が、無造作に置いてあります

奉り
社殿の真後ろに、神様が奉ってあります


鹿川

鹿川の続編です

お地蔵様
公民館前のお地蔵様です
昔、選挙事務に来たとき、朝早く来たおじいさんが拝んでたの思い出すな~

大崩
大崩山を望む
鹿川から見ると普通の山、延岡からは岩ごつごつの名山でっせ

新聞
公民館の中に張ってある、昔の新聞コピーです
鹿川も、文化的なにおいがしますな!

砂防
おととしの夏、鹿川と見立は大災害でした
砂防工事もやっと終わって、スゲー工作物が出来てます

お墓
公民館長宅に鍵を返しに行くと、家のそばにお墓がありました
町内でよく見る風景ですが、よそにはあんまりないような
先祖を敬うのはもちろんですが、亡くなった方が、すごく身近なんでしょうね

公民館

8日から仕事でひと月ほど、町内の施設を回ります
折角なんで休み時間に写真を撮って、各地区の様子をリポートします

椎谷
初日は、椎谷公民館でした
この日はまだ寒くて、午前中はストーブをつけました

玄関のしめ縄は、たぶん1年中つけてるんじゃないかな
そんなに古くからの風習じゃないようですが…

団七館
9日は、深角の「団七踊りの館」です
小雨でしたが、そんなに寒くなかったな~

深角
ここはホールと座敷に調理室、シャワーがあって、
使い方次第で、面白い展開ができそうな感じだけど、規制の壁やぶれるかな?

畑のビニールはタバコの植え付け、町内あちこち準備が進んでます

鹿川
10日は、日之影の街中から30分ちょっとの鹿川公民館へ
寒いかな~と思ったら、いい天気になって、シャツ1枚でOKでした

鹿川2
ん!この角度から見ると、いきいき集落ののぼりの下には…

水道
こりゃあ・・・例のやつじゃん!Iちゃん!!

小川
おととし俺たちの夏フェスあと、深夜の暗闇、素っ裸で汗を流した現場ですぞ!
ライブも楽しかったけど、真夏に震えるほど冷たかった水浴びが、最高でしたな~
またいつか、ライブ絶対やろうぜ!!みんなきて栗(^-^)/~


長谷川

公民館
影待から長谷川へ移動、長谷川公民館です
ここは、保育所の学芸会会場でした
あと、初めて青年団での飲み会もここだったな~

観音さま
長谷川は、高千穂から延岡へ、人も物も何もかもが交差するところでした
ここにも、観音様が奉られています
がけから、花みたいなのがついているツルが取り巻いてます

お地蔵様
その隣には、お地蔵様の祠

お地蔵様
きれいな花が供えてありました

うめ
中尾へ行く道から、梅の花が見えます

みかん
みかんもあるけど、誰も取ってないような

はな
で、人ん家のきれいな花で締めましょう!

影待

2月7日はスクーターで職場へ行って、昼ごはん前に集落調査の下見に行きました

水神
影待の水神様が奉ってある、「坊主山」という小山です

祠
水神様とお大師様に千手観音が奉ってあります
影待は、五ヶ瀬川に長谷川が合流する場所なので、水害が多いところです

鉄橋
高千穂鉄道の鉄橋です、昔歩いて渡ったな~
さびも目に付いて、ほんとサビしー

つらら
影待から長谷川へ登る途中に「つらら」が!
ここは昼間でも、全く陽があたらんちゃろね

波瀬大橋
下から眺める波瀬大橋、作業用の通路が見えますが、
中学生の頃、ここを友達と二人で自転車運びながら渡ったよ
今考えたら、こえ~

淵
長谷川の淵、ここは昔けっこう深くて、夏の水遊び場でした
泳ぎをおぼえたり、あぶらめ釣ったり、楽しかったな~
今は水害で川の形が変わって、昔の面影はありません(T_T)

くりの木

20100202020615

今夜は、長谷川公民館役員会でした
で、終わって、久々「くりの木」へ行きました

面白い話が多くて、ついつい飲みすぎたよ
次の展開が楽しみじゃ

最近、携帯から更新です
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
