

高千穂へ

28日は仕事で高千穂へ

トンネルの駅
高千穂から上野へ行く途中にあるトンネルの駅です
この中に焼酎が樫樽で寝かせてあります

のこくず工場
友人がやってる、のこくず工場
口蹄疫で牛市が延期されて、出せない牛の寝敷きに使う、
のこくずの需要が高まってるとのことです

がんばろう!宮崎その2

日之影町出身の漫画家、赤星たみこさんが宮崎県の応援として、
イラストをご自身のブログで紹介されています
http://akaboshi.exblog.jp/

うし

ぶた

全国からいろんな形で支援があり、本当にありがたいですね
私も消毒場所を通るときは、毎回寄って車全体を消毒してもらっています

老人ホーム~温泉駅

今日は仕事で、去年できた養護老人ホーム八戸清流園に行きました

清流園
入り口には、口蹄疫の消毒薬散布してあります
日之影は今、施設やお店の入り口に人家も全部撒いてあります

ホール
ホールの様子、全体的に広く明るいつくりです
こうなるとちょっとしたホテルですな

TR
帰りに公用車給油して、
その間GSのすぐ前にあるTRの様子を見に行きました

今の宿泊は一杯ですが、6・7月はまだ空きがあるそうでっせ
俺も近いうち、温泉入って飲んで泊まろうかな~

頑張ろう!みやざき

口蹄疫で大変な我が県ですが、高千穂に「がまだせ市場」が出来たり、
延岡にもJAの直販所が出来たりしています

がまだせ市場
日曜夕方のがまだせ市場、雨でちょっと寂しい感じです

夜間消毒
昨日は日向と延岡に出張して、行きも帰りも公用車を消毒してもらいました

私の西都と日向の友人2人が牛のワクチン接種と殺処分になりました
私は普段、自分では牛の世話をしてませんが、
子供の頃から牛と生活している者同士、心中察するに余りあります

今日も日之影の牛農家の友人と話すと、家から出ないようにしていて、
久しぶりに用事で延岡へ行く、でも何もする気にならんとのこと

でも、頑張らんといかん!俺もできることは何でもやろうと思ってます

口蹄疫消毒

今日15日は午前6時から午後2時まで、
西臼杵の入り口、日之影町舟の尾の口蹄疫の消毒ポイントに詰めました

消毒
これまでは昼間だけだったけど、今日から24時間体制!
朝行ったら寒みーかったけど、昼間かんかん照りで日焼けしました

今県全体、特に川南と都農は大変ですが、
西臼杵で発生したらもっと大変なんで、
みなさん意識をもって、ご協力をお願いします


ハーレー

9日、日向と延岡でハーレーの試乗会があったんで、友達誘って行ってみました

ハーレー
両方とも自動車学校であったんで、まぁそれなりにって感じです
延岡は免許とったとこで、スピード出しすぎて抑えてと注意されたよ

でかい割に乗りやすいバイクですが、なんせ高い、10年後に中古かな
スポーツスターには初めて乗ったけど、ちょっとイメージ違ったね

連休

みなさん五連休どうでした?疲れた?私は大変でした

阿蘇
1日は熊本へ、阿蘇が霞んでるのは黄砂かな
昼間髪カットして、弟一家を空港から連れて帰りました

戸川
2日は黄砂で汚れた車を洗って(ここんとこ毎週)
弟一家の希望で戸川のセラピーロードへ
ホントはこの日が森フェスだったんだけど…

バイク
3日は昼間空いたので、バイクで阿蘇へ

そば
目的地は前から行きたかった「蕎麦や漱石」確かに旨かった

ライブ
そして夜は森フェスに出るはずだった女の子のライブ
歌うまかったし、飛び入りのハーモニカもよかった

4日は早朝弟一家を空港へ送って、昼間寝てて、夜は同級生飲み会

さて、こうしてみるとのんびりすごせたようですが、
実は2日から扁桃腺が腫れだして、最高39.7度の高熱が出てました

原因は①30日筋トレ後、着替えず帰った②髪の大幅カット
③犬散歩後に汗かいたまま竜馬伝見て、その後迷い犬がいるのを探しに行った
ってとこで、同級生飲み会もノンアルコール1杯で帰りました

ま、自己管理が出来てないだけですが、今日のお昼ごろ平熱になってひと安心
2日ほど寝込んだのが良い休息になったと考えたい今日この頃です

棚田まつり

日にちが前後しますが、4月24日(土)石垣の村戸川で棚田まつりがありました

棚田まつり
森林ウォーキングで、日之影から歩いてこられた方も一休み

たかだて
知り合いの出店で、最初にもも焼き(旨い)、あとで牛丼を食べました
牛丼を勧めるくせにご飯来るのまで1時間以上、食べたのは1時過ぎてた
隣の店のうどんに牛丼少し入れて肉うどんにしたら、なかなか乙な味でした

つり橋
石垣茶屋へつり橋が架かって、歩きやすくなってます
俺なら色を緑にするけどね

吐きの内橋
駐車場が足りなくなって、急遽日之影キャンプ場への案内へ移動
昔の子供はこの橋から川へ飛び込んでたって、田舎の子じゃの~

看板
橋のたもとの看板、直さんといかんちゃろけど、なんか面白れ~

つかみどり
また会場へ戻って、子供のニジマスつかみ取り手伝い
ほぼ見てただけですが…

餅まき
最後の餅まき、こんなときいっぱいくれという欲張りな方が必ずいますよね
このあと片付けてたら、ブルーシートの隙間で3個拾いました

五月人形展示あり

日之影のマルト高橋呉服店あとで、五月人形が展示されてます
ゴールデンウイークにおいでください

マルト
日之影の宮崎銀行の角を曲がった上り坂の途中にあります

こいのぼり
なぜか鉄道模型(?_?)

かぶと
かぶともいっぱいです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
