

秋元神社~岩戸神社

29日は雨の中、集落支援員O君と高千穂をうろうろ

水車
秋元神社へ向かう途中、水車の修理をやってました
芯棒がねじ切れたと、見物のおじさんが教えてくれました

秋元神社
秋元神社は我々以外にも、お参りする人がいます
県外ナンバーも、結構来てます
奥の屋根がけが、湧き水が出てるところ

いろはや
水口集落の無人販売所、えらい安かった

千人の蔵
日之影から移築した石蔵です

花巻そば
今の経営がそば屋さんで、そばが旨い

日向屋
岩戸神社入り口、最近オープンした「日向屋」
中では、陶芸体験が出来ます

天の安河原
岩戸神社奥の「天の安河原」定番ですな

東宮
岩戸神社の東宮、たぶん初めて行ったかな
ここも水が染み出てます

祖母工房
東宮まえの祖母工房には、ハート形の箸が

石上神社
最後に牛の神様、石上神社に行きました
29日は、口蹄疫後、初めての牛市でしたが、価格はまずます
西臼杵は、神様も見守っているんでしょう

もんぎゅう~六峰街道

樅木尾集落2軒目も、Kさん宅
ここは納屋にものがいっぱい「道具の家」です

幸茸
ここにも「幸茸」がありました

たまねぎ
納屋の軒下には、たまねぎがたくさんです

かまど
りっぱな「かまど」ですね~
ここで「スイカ」とお隣からの「とうきび」をご馳走になって、
お昼ごはんも、と言われましたが、私は都合で先に出ました
ってのがバイクで行ってて、このあと六峰街道を走りたかったんです

消毒
六峰街道への途中、口蹄疫消毒ポイント、うまく作ってます

昴ドーム
三郷町北郷区の昴ドーム、今はお客さんいるときだけオープンかな

阿蘇?
諸塚村境から、阿蘇が見えてるみたいです

さて、こっからはクイズです、これは誰でしょう

おばま
Yes We Can

いもと
珍獣ハンター

しむら
だいじょぶだぁ

さんま
しょうゆぅこと

六峰街道
見たい人は、六峰街道を走ること
バイクはすげー気持ちE~!

もみぎお

プランター
樅木尾集落の「花の家」Kさん宅の続きです
この植物(たぶん子宝草)は、葉っぱに子供がいっぱいできて、
落ちて、増えていくんだそうです

雨蛙
葉っぱでは、アマガエルが一休み

蘭
家の裏には蘭の鉢がずらり、毎年咲かせているそう
蘭を毎年咲かせるのは、難しいはずよね

種
種を見せてもらって、少し分けてもらいました
何か木だったけど…名前忘れたよ

ブルーベリー
ブルーベリー、実のなる木もいいっすねー

階段
電柱廃材利用らしき、畑に上る階段も手作りで、がっちりしてます
畑にはとうきび(トウモロコシ)が出来ていて、後でいただきました

樅木尾集落

25日に、集落支援員の若者O君、緑のふるさと協力隊員T君と、樅木尾集落へ行きました
樅木尾「もみぎお」は、「もんぎゅう」と呼ばれています

樅木尾
全部で5軒の集落、まずKさん宅にお邪魔しました
ここは奥さんが花大好きな、「花の家」です

調査
地元学の集落調査なんですが、こんな風に写真を撮りながら、
お家の方にお話を聞いて、細かく記録します

花
家の周りはプランターと鉢植えに、花のつく木がたくさんです

食器
日之影の集落でときどき見かける、食器の天日干し
俺この光景が、なんか好きなんですよね~

畑
お家の裏の畑、斜面にあるので、下から上に土を耕すそうです

水道
5軒の水道の貯水槽で、2ヶ月置きに掃除するそうです
ここは水量が豊富で、水には困らないとのお話でした

焼肉?

20日高千穂で研修後、懇親会は高千穂牛の焼肉
22日ソフトボール大会、一回戦負け、打ち上げも焼肉
ちなみに二日とも、二次会は寝てましたZZZ

お盆から飲み会は、焼肉ばかり、口蹄疫を吹き飛ばせ!とはいえ…
もちろん旨いんですよ!ただ、バランスよくならんもんかと

雲
昨日24日の仕事帰り、ふと空を見上げると、雲の上に影がある(?_?)
雲が何層かになって、太陽の光が反射して影をつくってるような…
なんでしょな?

水俣市・越小場生活博物館

19日、日之影の若者3人と、水俣市へ行きました
日之影を6時発、9時に市役所で担当者の説明を受けて、
10時半からは、アドバイスをもらう地元学の吉本さんに、
わざわざ、ご案内していただきました

分校跡
廃校を利用した、越小場生活博物館の交流施設です

マップ
あるもの探しの、集落調査マップが山積みでした

住吉神社
お昼まで、集落をご案内いただくことになり、まず住吉神社へ
大きなご神木や、立派な社、昔の社に土俵もあります
越小場生活博物館代表の本井さんが、丁寧にご説明されました

大いちょう
昔ここに来られた神主が、杖をさしたら逆さに生えたという大いちょう
根元には、たくさんのお墓がありました

談笑
また分校跡に帰って、本井さん奥さんのお昼をいただきながら、お話をお聞きしました
日之影はこうですよとか意見交換も交えて、楽しい中に、学びがありました

わが家のまんま
お昼の折り詰めと、エビと椎茸だしのそうめんです
お弁当は、どれも地元産の旬の食材で、ホントに美味しくて、
ひとつひとつお聞きすると、相当工夫されています

このあと、料理の加工場を見せてもらい、
ちょっと吉本さんのご自宅にお邪魔して、帰路へ

今後、それぞれの立場で、どんな取り組みをしようか、
日之影でやるべきことなど、あーだこうだと話しながら帰りました

日之影盆風景③同級生&焼肉ビアガーデン

15日夜は、同級生の飲み会でした
帰省してたり、急遽呼び出したりと、参加はいろいろです
同級生
6時過ぎから飲んで、いつもどおり途中で寝ました

カラオケ
で、復活してカラオケで大騒ぎ、コンセント3回抜けたよ

調理場
そして調理場も大騒ぎ、片付けて帰ったのは3時でした(*_*)
途中寝てたんで大丈夫かと思ったけど、2時間半睡眠で仕事はきつかった

16日夕方は、役場前で焼肉&ビアガーデン
口蹄疫を吹き飛ばせ!がんばろう宮崎&日之影イベントです
ビアガーデン
千円で焼肉食べ放題!青雲橋スタンプ台紙持ってったら750円!
ジュース飲み放題!ビールは100円!安っすいでしょう!!

焼肉
これが焼肉、でも腹いっぱいで、食べ放題のおかわりは無理でした

ビール
ビールつぐ人は大忙し、私の友人もスタッフで数人参加、スマン!

肉焼き
商工会長自ら肉を焼く、ドラム缶は火事寸前!

ステージ
トレーラー荷台のステージでは、オヤジバンドがGS演奏
そういえば、今年はライブ一回もしてねーや(+_+)
何か考えんと、まずいな~

日之影盆風景その弐

14日夜は、長谷川夏祭りが一の水の運動場でありました
帰省された方も多くて、私も久しぶりに知り合いと話しました
長谷川わけもん会が、ここでも頑張っています

おかえりなさい
一の水集落入り口には、「おかえりなさい」の横断幕が迎えます

流しそうめん
こども向けに、流しそうめん、竹の長さは10m以上、
そうめんに混ざって、ブドウやサクランボも流れてきます
小さいこどもは、大はしゃぎでした

盆踊り会場
盆踊り会場には、大人の飲み座と、お年寄りの観覧用いす席
細やかな心遣いです

盆踊り
盆踊りは、青雲橋音頭、ばんば踊り、一の水ばんば踊り…ひっきりなしに、踊りが出ます
こんなにたくさん、よく覚えられるもんですね

抽選会
合間には抽選会、洗剤から花火までイロイロな賞品がありました
そして、こども花火大会、また盆踊りと、夜はふけていきます

となりの深角集落は、初盆の家が多くて、例年は、一軒一軒回って踊る盆踊りを、
今年は団七踊りの館で、14日の夜、一緒にやったらしいです

また、中央地区は16日に、商工会のビアガーデンと流れ灌頂の後にあるみたい
みなさん、ぜひご参加ください

日之影盆風景その1

14日、昼間は初盆まわり、夜は長谷川夏祭りでした

吾味橋
初盆まわりの途中、8月7日プレオープンしたリバーパーク日之影の様子です

リバーパーク
貸しボートとカートがあります

ボート
ボートに乗ってる人がいました
帰省客かな~

石棚
日之影中央部から見立方面へ、日之影川をさかのぼると、
日之影キャンプ場、吐の内橋、そして戸川の石棚で川遊びする人が

水あそび
家族連れで、車何台も連ねてきてました
ほかにも魚釣ってたり、見立ケビンも一杯じゃろな~

延岡は…

とり陣
8月13日は、久しぶりに延岡で飲み会
高校同窓会もやってたけど、友人Tが早く飲みたいと「とり陣」へ
しゃぶしゃぶが延岡で一番旨いとか、確かに旨かった
しかし、一昨日くりの木で深酒が効いて、胃がイテー(+_+)
2次会スナックまで行って、お土産ケーキを買って友人K宅へ

ジャスコ
友人K宅に一晩泊めてもらって、朝ご飯もご馳走になる
で、9時前にはジャスコ入り口に並んで、お盆サービスくじに挑戦

粗品
参加賞のティッシュ2個ゲット(@_@)
先着200名までの粗品があったのが救いかな

研修旅情#4

楽しかった研修も終わって、帰りに京都をぶらぶら
いろいろ考えた末、バスの一日券でどこいこうかと

新撰組
で、新選組の壬生屯所へ

お茶
屯所に併設されたお店で、お茶をいただく

二条城
時間がねーき、近くの二条城へ…ぎりぎりで閉まってました

大正湯
夜行バスに乗る前に、ひとっ風呂

江戸川
晩飯は、食いそびれたウナギ

SA
夜行高速バス、安くていいけど、疲れた~

研修旅情その参

研修合間の土日は外泊OKだったので、OくんMくんと友人Tくん宅で飲み会です
まず土曜日は、Oくんと京都駅で落ち合って、さて何しようかと考える

たわわ
とりあえず目の前の京都タワーの展望台へ行くと…「たわわちゃん」がいました
このビックリ顔が気に入った!

東本願寺
暑いんで近くの東本願寺へ、ほんとにデカかった
そんで、また京都タワーへ引返して…

ふろ
京都タワー地下の銭湯でひとっぷろ、昭和の雰囲気がいいッス

ごちそう
電車で城陽市へ移動して、友人Tくん奥さんの手料理を堪能、ごちそうさまでした
Tくんのお父さんお姉さんも一緒にワイワイ、久々会うみんなと楽しかった~

そして日曜日は、Tくんお勧めの場所へ

ながれ橋
全部木で出来てる「ながれ橋」、市道なら交付税にかなり貢献してるかな
ワイヤーで繋がれた木橋は、大水の時は流れるけど、また架けられるそうです

寺田屋
Tくんに伏見まで送ってもらって「寺田屋」へ行きました
高校時代に「竜馬がゆく」を読みつくした私としては、感動ものです

月桂冠
「月桂冠」の記念館、浴衣姿の女性グループと入れ違い、残念!
歴史と昔の瓶なんかを見た後は、お酒の試飲、ちょびっとが旨いんでしょうな~

鳥せい
お昼はOくんお勧めの「鳥せい」で昼間からビールとお酒をいただく
おかげで研修後半の一週間を、いきおいで乗り切れました

研修旅情その二

竜すべり台
竜王山オートキャンプ場には、竜の形のでかいすべり台がありました
車のナンバーを見ると、九州から関西からもお客さんが来てます
家族づれやリピーターが多くて、みなさんゆっくり楽しまれています
困ったときは管理人のSくんが細かな対応、ぜひ一度行ってみてください

夕焼け
瀬戸内海をはさんで、九州を望む夕焼けがきれいです

キャンプ場で夕食
そしてSくん奥さん手料理とビールをいただく、最高です!

コンテナハウス
一宿三飯イチ温泉のお礼に、トレーラーのベッドメイキングしました
けど、イマイチ要領わからん、その日泊まった人にはスミマセン

そして、大阪の弟宅へ新幹線移動、ほとんど寝てました

平等院
せっかくなんで、ちょっと平等院を観光しました
それもこれも、全ては研修に備えてリラックスした訳です

研修旅情その1

目的は研修ですが、移動は電車とバスで旅気分を味わう(^_^)
そして知り合いを訪ねて、久しぶりに語って…楽しいッス!

にちりん
延岡までは宮交バス、延岡から大分まで「にちりん」です

うに弁
乗り換え時間がタイトで、ぱっと見てかった「うにめし」なかなか美味でした

小野田港駅
昔の高千穂線を思い出しながら、山陽小野田市の小野田港駅にてたたずむ…


続きを読む

研修vol4食べる

研修で食べたものの一部をご紹介します

ちらし寿司
食堂の料理は、そこいらのビジネスホテルより、ずっと旨かった
と言っても、考えるのが面倒な私の夕食は、ほぼ「A定食」
このちらし寿司もなかなか、あとロールキャベツとか美味しかったね
隠れた名品は「うなぎ」、売り切れで食べ損なった人もいました

みたらし団子
みたらし祭お土産の「みたらし団子」

ジャーキーあご
佐賀県のN氏が持って来た、ビーフジャーキーとあご、あと焼酎も
佐賀産じゃなく、普通にお店で買ってきたらしい、それも良し

めかぶしいたけ
Nさん先輩の差し入れ、茎わかめと椎茸チップス
やさしい先輩がいて、いいな~

しまらっきょ
唐崎駅近く「ざん波」のしまらっきょ
「ころちゃん」のモツ煮込みもなかなかでした

研修#3懇親&飲み会

談話室
研修所の宿泊棟各階に「談話室」って部屋があり、そこでは色んな話が…
研修終わりくらいに近くの神社で、その名も「みたらし祭」があって、
お土産のみたらし団子を、ここでいただきました

らうんじ
宿泊棟の5階には「ラウンジ」が…お店に女の子はいません
かなり安くで飲めるし、10時半に閉まるんで、帰って寝るとちょうど良し!
私はもっぱら飲みながら、雑談を勝手に作った通信紙にまとめてました

お疲れ会
最終日前夜には、研修参加者みんなで「お疲れ様会」
全員の感想言い大会は盛り上がったけど、私仕切りの宴会ゲームはブーイングの嵐でした
でも、これは引いてるんじゃなくって、担当職員の方が締めの挨拶してるところです

ざんぱ
外のお店にも、ちょこちょこっと3回ほど行きました
このお店は琵琶湖の畔で、なぜか沖縄料理、でも旨かった

研修No.2運動

これを機会に運動の習慣化を考えてたけど、朝ジョグ7日フィットネス1日と、いまイチでした
でも研修後半、夜の体育館で、バスケ・バドミントン・ミニバレー・卓球をやったのは、楽しかった

バスケ
バスケは、すぐ汗だく、みんな素足で足の裏痛かったって、そりゃそーだろ
最初はそれなりじゃが、だんだんロングパスばっかになって、敵同士でパスしてる感じ
大体、味方と敵の見分けつかんしね

バトミントン
バトミントンも結構真剣、ってのが女子チームに負けるから

ピンポン
卓球は和気あいあい、浴衣着てたら完全な温泉卓球です

研修その1講義

研修場所は、滋賀県大津市の全国市町村国際文化研修所(JIAM)でした
ただ、ここは講義撮影禁止だったので、写真はありません
あと今後アップする画像がピンボケなのは、人物が特定できないようにです、念のため

ボード
せめて、ホワイトボード、このくらいはOKでしょう

講義はそれぞれ勉強になって、みんなイマイチって思ってた講義が俺は面白かった
でも、こんな風に進めたほうが分かりやすいんじゃねーか…と思いつつ

あと、グループ討議と発表やったけど、パワーポイント使うのが普通になってたのが驚きかな
俺もそれなりに使えるつもりじゃけん、かなりの人が使えるのと、レベル的にもすげー人がいましたね

ごぶさたの訳は…

JIAM
滋賀県の大津市で20日から30日まで研修を受けてました

ブログさぼるつもりはなかったけど、勉強と運動と飲みで精一杯
大変だったけど、楽しい日々でした

では次回から、研修報告します

(注)屋根の上の黒点は、今回ヘリです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
