

まつり部会

今年も10月30・31日に、ひのかげ渓谷まつり開催!
町民主体の企画運営部会で、いろんな協議が進んでいます

交流部会
今日は、30日屋外ステージイベントの企画部会と
あいのりバスツアーの交流部会を同時に実施
私もあちこちしながら、話に加わりました

こんな風に、アイディアを出し合う時が一番楽しいね
みんなが楽しんで、また人を巻き込む、いい感じです

西都より

牛舎
西都の友人K君は、奥さんと60頭ほど牛を飼ってます
やっぱり口蹄疫で大変な目にあって、今後も不安が大きいとのこと
本人がNHKの番組でも話してましたが、生産者は国県の対応に大きな不満あり
私も、机上論じゃなく現場主義で仕事をせねばと、再確認しました

積込
今日はたまたま西都市の牛品評会で、勉強についていきました
みんな自家用トラックで運搬、西臼杵は運搬頼むけど…トラクターなんかも規模デカ

品評会
23頭が出場、みなさん大変な中、頑張ってました
名義貸し百姓の私は、友人と奥さんの牛に対する愛情に感心しきり
うちの親も…牛やしないみんなが、そうなんでしょうね
それを国県関係者、全国民に分かって欲しい

まったり庵
昼前に友人宅を失礼して農免道路を北上、川南まったり庵で昼食
牛丼(大盛OK)+ミニそば750円をいただきました

さいごう温泉
日向から美郷へ入り、さいごう温泉で一休み
温泉入り口、バイクのタイヤで青大将踏みそうになって、ヒヤッとしたよ
温泉は500円(たんみや割引券忘れる)、結構お客さんいました

六峰街道
諸塚から六峰街道を抜けて日之影へ、標高高くなるにつれて寒くなる
山附地区の植樹したアジサイの周り、きれいに草が刈ってありました
今後もときどき、このくらいの旅したいもんです
K君&奥さんありがとう!

西都へ

最後の夏休みを利用して4連休、どこ行こうかと悩み…
諸事情で遠出は避けて、西都市の友人宅を訪問することに

栗まつり
23日、親戚と友人へお土産の栗を持って、前日の痛飲により午後2時半出発
道の駅青雲橋で、栗まつりをやってたので、ゆずを買う(カボスのおまけ付き)

ひのかげアイス
ひのかげアイスで、二日酔い解消(目にいい?ブルーベリー)
寄ってきた知り合い女の子に、黒糖アイスをおごる余裕あり

西都
高鍋から西都まで、初めて高速道路に乗ってみる
ただ、途中予想外の雨で、ちびっと寒し

三財
5時半友人宅到着、お父さんに挨拶、友人夫婦の牛飼育の仕事が終わるのを待つ
友人と奥さんは、夕べのNHK宮崎の口蹄疫番組で10分以上出てました

繁助
友人夫妻と居酒屋へ、前回妻で飲んだのは10年以上前かな~

料理
いろいろ食べたけど、左の「チーズとま焼き(だったかな)」が旨かった
口蹄疫話題なんかで喧々諤々、久々に議論、これもまた楽し
ただ2連荘のせいで2時間もしたら眠くなって、帰って速攻爆眠でした

月見会

月
22日夕方、友人M子よりお月見会のお誘い
町民センターで会議を終えて、9時から参加
お月見のはずなのに、くりの木お店の中で飲みに徹する
虹絵へ移動して、ひたすら飲み騒ぐ
しっかし、これが楽しいんだよね~
飲み自粛中と言いながら、最後は記憶無しです(*_*)

お祝い

披露宴
今日は職場後輩の結婚披露宴に出席、二人の人柄どおりにぎやかな宴
久しぶりに会う人もいて、行けてよかった
出し物も出たいくらい…酔っ払い自粛中にて大人しくしてました

行きのバスで缶ビール一本飲んでウトウト、始まる前待ってる間も寝る
しかし、やっぱり眠くなって…キャンドルサービスは暗くなるからな~
帰りのバスもビールでほとんど寝てて、俺どんだけ寝るんだろ

あと食中毒防止とかで、ごちそう持ち帰り禁止はつらい
全部食えるわけねーき、分かってりゃクーラーと保冷剤を持ってくのに
もったいねー

お別れの席で

精進あげ
ばあちゃんが亡くなる、享年94歳、ずっと入院生活でしたが大往生です
で、親族や近所の人が集まって、通夜、葬式、精進あげ

反省中にて、なるべく飲まないようにしてましたが、遅い時間は私が相伴役
ってことは、自然とツワモノ相手になる訳で…

うりぼー
手伝ってくれたおばさんを自宅に送って、国道に出ようという時、ウリボー登場
ガードレールにぶつかってあわてて逃げてったけど、その後もチョロチョロしてました

向かいの山ではケーンと鹿が鳴くし、平底集落内に子ザルも出没、
有害獣とはいえ、人間の責任もある訳で…

思うように行かないのが人生です

お酒

ブログ飲み会話題ばっかとの声に自粛していましたが、やっぱり話題はそれしかねー

11日(土)は同級生Sから延岡で飲み会のお誘い
初めて会う方もいて楽しかったけど、10時に帰る予定をずるずる引っ張って、
そのうえ寝てしまい顔にラクガキされ、こんな生活でいいのかと深~く反省中
しかしそんなとき、飲まざるを得ない場面が来る訳ですが…

YAMADA
飲みに行く途中ヤマダ前を歩く、なつかし~
ここでみょ~な学生服買いよったな~
昔の店がまだあるって、嬉しいもんです

宮崎市にて

2日は宮崎出張で、県庁内をあいさつ回り
すると農政水産部でバタバタしてる
何事か!と思ったらやっぱり口蹄疫さわぎ
でも、夜7時過ぎ、県職員の方から、陰性だったと聞いて一安心
ホントよかったです

安兵衛
で、一年ぶりの西橘を心ゆくまで楽しめました
みなさん、ありがとうございました

このブログを見ていただいてるとのこと
飲み会話題ばっかじゃねーか、と言われ…
ま、そのとーりかな

焼酎
最初3人のはずが、結局7人、段取りしてくれたKくんゴメン
でも、楽しかったよね

県庁
3日は夏休みをいただき、レンタル自転車で市内をうろうろ
さくがに今日は、県庁スルーです

たまゆら温泉
タウンみやざきに半額券があったので、宮観のたまゆらでひとっ風呂

お昼
お昼は友達と話しながら、なんとか御膳をいただきました

市役所
それから市役所の知人を訪ねる
ひとり会えなかったけど、ほか2人は数年ぶりでした
また西橘に呼んで栗!

頑張ろう延岡

29日夕方、延岡へ焼肉を食べに行きました
口蹄疫を吹き飛ばせ、日之影の焼肉とどっちがいいかな~

会場
会場は、市役所前から船蔵までのホコ天です
さすが延岡、規模でか

拓さん
江藤拓代議士、お疲れさまです

市長
首藤延岡市長のカンパイで始まりました
木村庄之助の文字が入った浴衣姿が渋いですな

焼肉
焼肉は、牛肉と豚肉に野菜、結構高い肉だったよ
友人の娘も、ボランティアで炭を運んでた、エライぞ!

虹
ときどき雨がぱらついたんで、虹が出ました
2部制だったけど、7時半からの2回目は土砂降り
5時半開始1部の俺たちは、ラッキーでした

太鼓
市役所駐車場では、太鼓が何グループも出てました
これでまた宮崎県の畜産が盛り上がってくれるといいな~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
