

仲組その2(食)

今回は、仲組で見た食べ物レポートです

ぎんなん
まず1軒目では、ぎんなんが干してありました

お茶
3軒目はお年寄りの一人暮らしでしたが、食関係は一番たくさんありました
この缶はお茶の保存用で、九州保健福祉大学の学生が珍しがってました
地元の我々は、気づかないところです

なば
そろそろ「なば」が採れてるようです

かちぐり
この「かちぐり」は何に入れるのかな~
赤飯、饅頭…

畑
そして、家のすぐ隣に畑が…一人暮らしと思えない種類です
たぶん100以上、この畑を調べるだけで、面白そう

今回は、大学主体の調査だったのですが、
次回はじっくり調べたいな~、いつか分かりませんが(+_+)

ちなみに11月20日は、樅木尾集落の調査です
参加希望は、コメントください


仲組その1

10月24日はO君のお誘いで、仲組の集落調査に行きました
二日間の一日目だけの参加でしたが、集落調査のすばらしさと、
考えて動く人の発見に、やっぱり集落回りはいいな~と再確認

調査開始
まず仲組小学校あとの公民館で、調査の趣旨などを説明し、話し合い
その後、3班に分かれて調査開始
私の班は、まずその場で住民の方の話を聞きました

訪問
その後、ご自宅を訪問

花
ダリアかな?きれいに咲いてます

浸水あと
平成19年の大雨で床下浸水した跡です
床上じゃなかっただけでも救いです

畑
庭の畑が、きれいに作ってあります
イノシシよけに、金網が張ってありますが…大変です

選挙

10月17日は、町長と町議の選挙でした
町長は無投票で、町議は二人が落ちる選挙でした

水ヶ崎大橋
12日は、町内あちこちに選挙入場券を配布
水ヶ崎大橋周辺も、稲刈り真っ盛り

せせらぎの里
17日は、見立せせらぎの里で投票事務
天気いかった~、遊びに行かんともったいねー日和

進入禁止
せせらぎの里前に、車が入らないよう看板がありました
倒れてたので応急処置、また誰かよけるかも

くりの木弁当
お昼はくりの木弁当、夜もくりの木

二つ岳
見立の夕暮れ、遠くは二つ岳かな
夜は開票事務でしたが、最後はくじで決まるドラマがありました

大人歌舞伎

大人歌舞伎1
10月10日は大人(おおひと)歌舞伎が上演されました

大人歌舞伎2
日之影町岩井川大人集落に伝わる農村歌舞伎です
知り合いも沢山出てて、楽しめました

大人歌舞伎3
歌舞伎のいいのは、化粧で誰がだれだか分からんとこかな~
みなさん大熱演でした

実りの秋

今年の三連休は、土曜日が雨で、日・月と米刈りでした

米刈り1
バインダーなので、けっこういい運動になります
この状態で、機械は勝手に動いています

米刈り2
刈ってしまうとこんな感じ
このあと掛けるのが、大変です

さて、私自身も実りの秋を身をもって感じる今日この頃、
人生の節目的なことがありました
禍福はあざなえる縄の如し、ってとこかな

今夜も…

今日は、たばこ販協会で高千穂へ行きました

たばこ販協会
会議後は、懇親会
いつものごとく飲んで寝る、二次会で寝る、最後は会長を自宅へ送る
任務全うして、やっと帰り…

にゃん1
にゃんたの爪磨きに付き合う

その後、タロウのご機嫌伺い…疲れました
風呂入って寝ます

にゃんた
先週から、姪の飼い猫が来て、倉庫に間借り中
名前は「にゃんた」でもメス猫(最初はかわいい名前だった…忘れたけど)
昨日は、犬のタロウを警戒して、屋根裏から降りてこなかった

おかげでタロウの運動後は、にゃんたのご機嫌伺いが日課に
ゴロゴロ言ってるくせに、近寄ったり離れたり
そういや俺も、もともと猫系だったな~気まぐれです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
