

西橘


6月26日は宮崎出張、ちょっと早めに行って、県庁内をあちこち回りました

会議終わってからは、地方課研修時代の上司同僚の方々と情報交換のひととき
気のおけないみなさんと腰を据えてじっ~くり語るのは、いつもながら楽しい~

一緒に連れてったうちの若者達も、何か感じてくれたら嬉しい

で、最後は戸隠うどんで締めました
木城からわざわざ来てくれたMさん、次回はうどんおごるよ

田植え


6月22日土曜日に田植えをしました
乗用田植え機なんで楽なんですが、植え損なったところを接いでもらうのが、気の毒き~

ところで先週は身近な方の不幸がありました
若い頃からの知り合いでお世話になり、これからの日之影町に欠かせない方でした
突然のことで、みな戸惑うばかりですが、私の出来ることをやって行きたいと思います

消防操法審査会


6月16日は午前中は法事、午後は町の消防操法審査会、終わって中学校参観日あとのソフトバレー応援とバタバタでした

消防は、指揮者ケガのため、五代前の私が代行、三年振りの操法でした

細かいところは別にして、以外とやれそうな感じが…

写真は日之影町消防団の本部長と13部長
私のブログは基本人物特定できないよう気を遣ってますが、本人たっての希望で、堂々公開いたします

ドクターヘリ


6月12日、転落事故でドクターヘリが要請され、少し不謹慎かと思いましたが、遠くから写真を撮りました

日之影のような山間部では、凄く効果的だと思います

何事もないのが一番ですが、たまたま夏季移動消防学校で救急救命士がいたり、幸運な面もあったみたいです

消防操法訓練


七日は、わざわざ東郷から消防訓練に来部、感心するな~熱いです

野球



6月3・4日は雨で延期になった西臼杵郡中体連の野球があり、日之影中学校が優勝しました

決勝戦は2点先制するも、追いつかれ、最後はキャプテンのヒットでサヨナラ勝ち、応援もめちゃくちゃ盛り上がりました

みんな、県大会も頑張れ

鮎かけ


6月1日から鮎解禁、日之影町役場下から神影にかけて、鮎かけの人が一杯です

消防&防災訓練



5月から消防操法訓練が始まり、6月2日は長谷川地区で防災訓練がありました
救命法もしっかり習って、何回やっても勉強になります
これから災害の季節、みなさん有事の際は、早めに避難しましょう

米種蒔き


5月19日に、田植え準備で米の種蒔きして、苗田にふせました

今年から百姓修業を本格的にやるつもり

自信はありませんが…
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
